2005-01-01から1年間の記事一覧

噴水。

17日・18日と『ライセンス・チーモンチョーチュウと行く温泉バスツアー』に同行して、山梨に行ってまいりました。初めての営業にして泊まりの仕事。いや〜楽しかった。温泉も気持ちよかったし、景色も絶景。ただめっちゃ寒かった!!都心から高速で2時…

ビルとオカン。

また更新を2週間も怠ってしまった。しかし誰に迷惑かけるわけでもあるまい、と思っていたら、実家のオカンから電話で更新の催促が来た。このブログで私の東京暮らしの様子を伺っているんだと。知らんがな。しかもこんな内容で私の暮らしぶりの何も分かるま…

都市伝説。

20日、ライセンスのライブvol.ENJOYの11月がありました。お客さんもいっぱい入っていい感じでしたね。いっつも役得ですが、今回も楽しいお仕事でした。12月は藤原会議が復活するらしいので、クリスマス前に空いてる方は是非。 話変わってビル坂恵、最…

老いは哀しき。

本日も吉本本社にて、ライセンスの打ち合わせ。 先月24日のENJOYからだいぶ経つけど、久しぶりのライセンスの舞台はお二人ともとっても楽しそうにやられていて、その感じが客にも伝わるようないいライブだったと思います。フリートークの時に井本さん…

ラーメン屋。

今週、何故か地味にライブラッシュ。 18日のトータルテンボス・トークライブ「菖蒲苑」から始まり、19日にサカイスト「デンマーク2」、そして本日23日、2ヶ月以上ぶりのライセンスのライブ、「LICENSE vol.ENJOY!!」があります。…

夏過ぎて秋来る。

約1ヶ月ぶりの更新。何だかんだあってブログを後回しにしてました。 でも待ってる人なんかいないと思うので、誰にも謝りません。 ここ1ヶ月にあった出来事。 まず1個目。車に轢かれました。 交通事故、今年2回目です。2回目の救急車にも乗りました。原付に乗…

犬とAV。

冒頭から唐突だが、私は犬が怖い。でも決して嫌いではない。ちびっこい子犬はカワイイとも思うし、頑張れば抱っこもできる。だけど、怖い。 サカイストの将芳さん宅にオジャマした時も、ライセンスの井本さん宅に仕事で行った時も、愛犬家であるお二人は、ま…

里帰り。

またもや久々の更新です。前回の藤原大会議で、恐らく今年のほとんどのパワーを使い果たした私はミイラ同然と化し、充電の意味も込めて、3泊4日ほど実家の淡路島の方に里帰りしていました。 いや〜いいもんだね、やっぱ田舎は。「となりのトトロ」に出てく…

ピュア。

前回の日記にも書きましたが、8月6日(土)にルミネでやる「藤原大会議」の準備が着々と進んでおります。そこでお知らせ。 ライセンスファンの皆様へ今月発売のマンスリーよしもと7月号に掲載中、“夏のイベント情報” 『藤原大会議 Presented by相方』の中…

クーラー。

25日、笹塚ファクトリーってとこで「藤原会議#005」があった。会場もシアターDより広くなり、お客さんもいっぱい入って良かったんじゃないでしょうか。7月の藤原会議はいったんお休みして、8月6日(土)にルミネtheよしもとで「藤原大会議Presente…

歯医者。

歯が痛い!! 虫歯だ!! 私は元来虫歯になりやすい歯であるらしく、いくら歯磨きをしても虫歯の進行スピードに追いつけない。その上タバコと不摂生な生活が祟ってか、体調も優れない。何だか喉が腫れてるみたいだ。夏にかけてこれから忙しくなるってのに! …

6月12日。

12日、前日のライセンス打ち合わせで自宅に帰らず、本社から中野に行って、 THE♡フォービーズ第二回公演「ずんべらぼん」昼の部を鑑賞。いつもお世話になってる先輩作家の四駆郎さん・B面さんが演出・脚本をやられてる 舞台なので、そのコネでいっちょ…

中島らも。

だ〜〜れも興味の無い最近の私の楽しみは、時間が空けば近所のバーミヤンに行ってドリンクバーのみを注文し、砂糖とミルクで甘ったる〜くしたコーヒーを何杯もおかわりしながら、ジーパンの尻ポケットに忍ばせておいた小説を読んで何時間も粘ることである。…

うどん。

28日、藤原会議#4が渋谷シアターDであった。お客さんも立ち見が出るほどの大盛況。6月は25日に笹塚ファクトリーって場所でやるので、是非皆さん来て下さい。 そのライブ終わり、藤原さんに「美味いうどん屋があんねん」てことで連れてってもらった。…

逮捕直前。

一昨日ぐらいの事だろうか。朝寝ていたら、マナーモードの携帯がウ〜ンウ〜ンと唸った。誰だ?と思い見てみると知らない番号。ということで、一度無視。すると再び同じ番号から着信。 ビル「はい・・・」 おっさん「あの〜こちら坂恵裕介さんのお電話でしょ…

お祓い③

続き。神主に呼ばれた私は待合室を出て、説明を受ける。神主「本日は当神社に厄払い御祈願にお出で頂き、真にありがとうございま す。それではまずお清めの衣といたしまして、こちらの白い布を肩からお かけ下さい。」神主から手渡された一枚の白い布を肩か…

お祓い②

前回の日記で、最近の私は不運続きなので、こりゃお祓いしかない!と書いた。そして先週の日曜日、レンタルビデオ屋に行く途中で道端に吐き捨てたガムを、何と帰りに自分で踏んでしまうという失態を犯した私は、こりゃ限界ということで本当に神社にお祓いに…

お祓い。

そういやこの日記の存在を忘れていて、すっかり更新が遅れてしまった。 すんません。いきりなりだが、ここ最近、私は本気で「お祓い」を考えている。「お祓い」、そう、神社なんかに行って自分に悪い運気が来ないようお祈りしてもらうのである。ここ最近、私…

忘れもの。

おとといの23日、渋谷のシアターDで藤原会議#3があった。私は今回シアターDに初めて行ったんだけど、お客さんも「こんなに入れるの!?」っていうぐらい満員で、とっても楽しいライブたった。 そのライブのトークコーナーで藤原さんも喋ってたけど、こ…

牛。

桜もいつの間にか散ってしまい、気がつけば新緑の季節。明らかに子供の頃より時間の流れが異常に早い。子供の頃は地元が田舎なのもあって、もっとボ〜ッとゆっくり季節が流れていた気がするなぁ。私が育った淡路島は、海沿いの集落は漁業、山側の集落は酪農…

反日抗議デモ。

最近は私の周りでは大した出来事がなかったので、いっちょ前に視野を広げて、時事問題なんか手探りで語ってみよう。連日ニュースで報道されてるように、今中国では、反日抗議デモが大規模に展開されている。何でも理由が、予てから日本が目指していた常任理…

プカプカ。

ここ最近大した出来事がなかったので、特にこの日記に記すことがない。でもあんまり更新しないのも嫌なので、穴埋めのためにビルのオススメ第4弾。映画、漫画、映画と続いて今回は「音楽編」。でもたぶん今回紹介する曲は、同世代の人で「あれいいよね〜」…

ナビィの恋。

26日、サカイストの単独ライブ「きゅうり」があった。約2ヶ月間準備してきて、それが実を結んだいいライブだったと思う。裏方として当日までドキドキしてたけど、滞りなく終わってホッとした。 同日にあった「藤原会議#2」も大盛況だったみたいで何より…

地震。

20日の午前11時頃、九州北部で震度6の地震があった。打ち合わせ終わりでちょうどその時間に帰宅した私は、そのニュースをテレビで見て眠気眼の目が覚めた。すぐにバイト先の、福岡出身の先輩に電話する。やはり先輩は仕事で外に出ていたらしく、そのニ…

ファッション。

17日、先輩作家と一緒に吉本本社近くの銭湯に行ってきた。まだまだほとんど仕事のない私には充分家に帰ってお風呂に入る時間はあるのだが、先輩作家のお二人は最近忙しくて全く家に帰ってないらしい。そのため、打ち合わせでどんなに的を得た素晴らしい意…

つげ義春。

みなさんは、つげ義春って漫画家をご存知ですか?60年代終わりの貸し本漫画の時代に「ガロ」という雑誌でデビューして、80年代に入って以降、まったく作品を描かなくなってしまった自由気ままな漫画家さんだ。つげ義春の有名な作品をあげると、「ねじ式…

イムジン河。

14日、最近忙しかったのにポンと一日空いたので渋谷へ。 友達と井筒監督の最新作「パッチギ!」っていう映画を見てきました。藤原さんや四駆郎さんが見たと言っていたので前から気にはなってたんですが、いやぁ〜面白かったです。私、実は父の影響でちっとだ…