逮捕直前。

sakaeyusuke2005-05-28

一昨日ぐらいの事だろうか。

朝寝ていたら、マナーモードの携帯がウ〜ンウ〜ンと唸った。

誰だ?と思い見てみると知らない番号。ということで、一度無視。

すると再び同じ番号から着信。
ビル「はい・・・」
おっさん「あの〜こちら坂恵裕介さんのお電話でしょうか?
     私調布警察署の者ですぅ〜」

警察署!?その言葉の響きに一瞬で目が覚めた。

なるほど、先日私が原付でタクシーと起こした事故のことか。(※前回の日記、オチ参照)

また取調べか何かかなぁ?めんどくせぇ・・・。
警察「あの〜坂恵さん、本日って何されてますぅ?」
ビル「今日は夕方から仕事ですけど・・・」
警察「そうですか。いやね、坂恵さんに早急に
   ウチの署に来ていただきたいんですよぅ」
ビル「先日の事故のことですか?」
警察「事故?事故って何のことです?あのぅ〜坂恵さんね、
   去年の9月にですね、原付で上北沢の交差点で
   一方通行無視して捕まったでしょう?」
ビル「え・・・・・・(遠い目)・・・あ、はい!そういえば・・・」
警察「そのね、罰則金の方がまだ支払われてないんですよぅ」

すっかり忘れていた!!そういえば去年の9月、バイト帰りに原付で捕まって、

違反切符を切られたのだ。でもちょうどその頃極貧で罰則金が振り込めず、

いつの間にか忘れて、そのままにしておいた。去年の9月か〜・・・。

あの当時は付き合ってた彼女とまだ仲良くて、楽しかったなぁ。

元気にしてるかなぁ・・・懐かしいなぁ・・・そんな思い出に浸ってる場合じゃない!!!

警察「それでね、罰則金が振り込まれなかったので2回目の通知も
   お送りしたんですけど、その時ご自宅に不在でね」
ビル「はぁ・・・」
警察「でね、今回坂恵さんに最終警告書が出てるわけですよ。
   今回の無視したらね、逮捕状出ますから」

たたた逮捕状!?

ビル「す、すぐに向かいます!!」

ということで、慌てて調布署に行って来た。だって逮捕は嫌だもん。

前科一犯作家なんてお笑い的にはアリかもしれないが、親が泣く。

まぁこんな安定しない仕事を好んでやってる時点で親は泣いてるが、

泣いてる親のスネをかじるのが今の私の親孝行だ。署に着いて、交通課に急行する。

そして最終警告書と畏怖堂々と書かれた紙をもらい、自宅に帰ってきた。

期限は6月3日か・・・うむ、金がない!という訳で、封筒を取り出す。

宛名に実家の住所を書き、ママの名前を書く。
『締め切りまでに必ず振り込んでね♡カワイイ息子、ゆうすけより』

どうやら親不孝というのは私のためにある言葉のようだ。

以前大学の時も原付で捕まって、違反切符をママにちょうど母の日に送りつけた。

その時はさすがに怒りの電話がかかってきた。

どうやら「いつもありがとう」的な手紙が入ってると思ったらしい。

早く稼げるようになって親孝行しなきゃな・・・と切に思う。

その日の夕方、用事があってルミネに向かう。

原付をいつものJR新宿駅の東南口付近に置いて、そそくさと仕事を済ませる。

さ、帰ろうかと原付の下に帰ってきた時、衝撃が走った。

み、み、ミラーが割られている!!(※写真参照)

一体誰だ、こんなことするのは!!こんなことして何が面白いんだ!!

完全にスベってるぞこの野郎!!大体何でピンポイントで俺の原付狙うんだ!!

やるんなら隣のバイクにしろ!!

めっちゃ腹立つ〜〜。そしていつの間にか怒りの矛先は、前回厄払いのお祓いに

行った神社へと変わっていた。・・・5000円返せっ!!




※私が担当させてもらってる弟子で兄弟芸人サカイストさんが公式ホームページを
 始められました。スケジュール などの情報満載。
 アンテナに貼ってますので、よかったら覗いてみて下さいませ。