うどん。

sakaeyusuke2005-05-29

28日、藤原会議#4が渋谷シアターDであった。

お客さんも立ち見が出るほどの大盛況。

6月は25日に笹塚ファクトリーって場所でやるので、是非皆さん来て下さい。


そのライブ終わり、藤原さんに「美味いうどん屋があんねん」てことで

連れてってもらった。関西生まれの私はベタで申し訳ないが、どうも

東京のうどんは美味しいとは思えない。

落語なんかでもあるよう、本当に汁が真っ黒で何より辛い。

まぁソバなんかはそれでもアリなんかなぁとは思うけど、うどんはどうも・・・。

でも藤原さんに連れてってもらった店のうどんはマジで美味かった!!

汁もちゃんと薄味でダシからとってるような関西風。

深夜にもかかわらず客も多いし、やっぱり東京の人もうどんは薄味の方が

美味いって思ってんのかなぁ〜。何か久しぶりに「これぞうどん!」って

感じのうどんを食べさせてもらった気がした。ごちそうさま。

東京に出て来てもう1年が経つが、まだまだ全〜く慣れない。

道も何通りが何やらとか全然覚えられない。最近やっと、意識せずに

エスカレーターの左側に立てるようになったぐらいだ。(※関西は逆の右側)

でもまだやっぱり、たまたまテレビで野球中継なんかやってるのを見ると、

阪神戦じゃないのに違和感を感じる。あと土曜のお昼12時からは

やっぱり吉本新喜劇だろ!往年のギャグ「パチパチパンチ」や「かい〜の」が

聴こえてこないと、やっぱりここは東京なんだなぁ〜って少し淋しくなってしまう。

駅のキヨスクで売ってるスポーツ新聞も、ほとんど一面は巨人のニュース。

やしきたかじん上沼恵美子タージンもめったにお目にかかれない。

そういやたこやきもしばらく食べてないなぁ・・・。やっぱり自分には

関西人の血が流れてるんだなぁ。

そういう意味で、本当に自分の好きなお笑いの仕事で東京に

出て来てるんでよかった。特に大阪の老舗吉本に関わらせてもらってて。

テレビで新喜劇はやってないけど、関西出身の芸人さんや

作家の人もいっぱいいるし、小さい頃から見てきたものが

仕事のデータとしても役に立つし。もし普通の会社員なんかで東京に

出て来てたんなら、恐らく淋しくて飛んで帰ってるだろう。

でも関西人なのに、先輩がボケてもいまだに

上手くつっこめない自分が悲しい・・・。

今度そんな機会があったら大声で叫ぼう。

・・・「何でやねん!!」