鈴木さん。

今日、家で仕事をしていたら、大学時代のサークルの友人から電話があった。

何年も交流していない友人だったので、「何だろ…」と思いつつ電話に出てみると、

やっぱり悪いニュース。

サークル時代の先輩が亡くなられた、とのこと。

その先輩はサンミュージックでお笑い芸人をやっており、まさにこれから!という

若手芸人。

僕が上京する時に家に泊めてくれて、家が見つかるまで居候させてくれた。

笑いのセンスがあって、大喜利に強くて、面白い設定のコントを考える人。

はにかみやで、照れ屋で、誰にでも腰が低くて、とにかく優しかった。


まだまだライブが主な仕事だったみたいだけど、「テレビに出たよ」と嬉しそうに

電話で話していた。

僕も作家の仕事が増えだして、いつか先輩の単独ライブが手伝えたらいいなぁと

話していた。


最後はオンバトの収録をとばして、眠るように亡くなっていたそうだ。

細かな原因は不明。

せっかく掴んだチャンスだったのに…でも、何か「らしい」です。


まだ早過ぎますって…。

先輩の死を知ったのは葬式も何もかも終わってからだったけど、僕は忘れません。

テレビのきらびやかな世界で活躍するタレントさんの陰には、世間に出ぬまま

去っていく芸人さんもいることを。

ワンツーギャンゴ 今井さん。

面白かったです。