反日抗議デモ。

sakaeyusuke2005-04-13

最近は私の周りでは大した出来事がなかったので、いっちょ前に視野を広げて、

時事問題なんか手探りで語ってみよう。

連日ニュースで報道されてるように、今中国では、反日抗議デモが大規模に

展開されている。何でも理由が、予てから日本が目指していた常任理事国入りに

現実味が出てきた昨今、60年前の戦争で日本がアジア諸国に犯したとされる

戦争犯罪の謝罪、それがまだまだ済んでないぞ!とブーブー言ってるのである。

その理由の一つとして、小泉総理が毎年行っている靖国神社参拝がある。

靖国神社と言えば戦死した日本兵の英霊を祭っている神社。

そんな神社を国の代表者である首相が参拝するって事は、

「ホントに日本は反省してるのか!?」と言ってきてるのである。

ふ〜ん。

高校時代から小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」を愛読してきた私は、

どうしても著者の意見に影響にされがちだが、確かにニュースを見る限り、

中国人はハンパねぇヒステリックな民衆なんだなぁって思う。

怖ぇ!

中国の現地では政治とは全く関係のない日本料理店のお店や、

在中邦人なんかが石や物を投げられてボコボコにされてるらしい。

そりゃあんた、筋違いじゃないかい?

南京大虐殺の有無ような大規模な問題は別として、確かに戦時中、

日本は中国を含めアジア諸国には甚大な迷惑をかけたと思う。

中国が清の時代、最後の皇帝溥儀は欧米諸国の侵攻を恐れて日本に進んで

満州国」の建設を求めた事実があると小林よしのりは言っていたが、

それは国を総括する政治上の話。民衆レベルでは支配されて苦い思いを

いっぱいしてきたのだろう。

だけど戦後60年経って歴代の首相も何回も謝罪してきたし、毎年中国への

日本からのODAはとんでもない額を支援してるはずだし・・・人が受けた

心の傷はそう簡単に癒えるものじゃないかもしれないけど、今中国で

ネットで人数集めてデモ行進してる学生、あんたら「一人っ子政策」で

ぬくぬく育ってきた世代だろ!?

いつまで日本は謝り続けたら許してもらえんの?が正直な私の感想だ。

直接戦争時に中国人に迷惑かけたじいさんなんかは終戦時に処罰受けてるか、

もう老衰で死んでるだろう。そんなに怒るなら今現在も毎日起こっている

歌舞伎町での中国人犯罪、あいつらを一斉撤去してからだ。


しかもこのデモ行進を容認している中国政府、これは外交カードとして

また日本から金をふんだくろうとしているのは間違いない。

日本政府には在中邦企業と在中邦人の保護を最優先に、いつまでも

ブーブー言ってくる中国政府に

「今まで何回も謝ってきたけど、本っ当にごめんなさい!!
 もうこれで絶っっ対最後にしてね」で終わればいかがだろうか。
『これでマジで最後ね調印』をもう一回正式に結んだらいいのになぁ。


以上、私のハッタリで知ったかぶりの、浅はかな意見でした。

間違ってたらごめんなさい。