6月12日。

sakaeyusuke2005-06-13

12日、前日のライセンス打ち合わせで自宅に帰らず、本社から中野に行って、
THE♡フォービーズ第二回公演「ずんべらぼん」昼の部を鑑賞。

いつもお世話になってる先輩作家の四駆郎さん・B面さんが演出・脚本をやられてる
舞台なので、そのコネでいっちょ前に「関係者」としてタダで入れるのだが、
前日お二人に何故か「坂恵は『アホの骨頂』って名前で席取ってるから」と言われ、
「はて?」と意味も聞き返せず、翌日、まさか〜と思い実際会場に行ってみて受付で名前を言うと・・・


受付「いらっしゃいませ」 
ビル「あの〜坂恵です」
受付「サカエ様・・・・・・そのような名前は事前にお聞きしていませんが?」
ビル(ま、まさか!?もしや・・・)
  「・・・こっちょうです」
受付「はい?」
ビル「・・・アホの、骨頂です
受付「あぁ、アホの骨頂さまですね。お席の方をご案内します」


マジだったのか〜!しかも受付の人も、何故そのようにスムーズにご案内する!?
あの二人に「関係者の人、この名前ね」と言われた時、どうして不自然に思わなかったのだ!!しかし私は見逃さなかった。この受付の人が、「こいつがアホか〜」という意味深のニヤケを口の端からこぼしていた事を。そして私の後ろに並んでいた客のカップルが、怪訝そうに私が発した名前に耳を疑っていた事を。


そんなこんなで会場に入り、着席。隣にはたまたま、かの有名なエリ足の長い口クサおじさんパジャマとりや氏もいて、後ろの女性客にそのエリ足で若干の不快感を与えながら鑑賞した。


いや〜楽しかったです。


8月には第3回公演「サトル☆コンバット」も決定しているので、皆さん見に行きましょう。ただ私個人としては、今回のフォービーズの公演を見た人にしか分からないけど、どうにかしてあの特殊なエンドロールに自分の名前が潜り込む方法はないものかと模索中です。



その日の夜、ライセンスの藤原さんに誘っていただいてご飯に。その流れで藤原さん宅に行き、私がせがんでライセンスの昔のビデオを色々と見せてもらう。その中でもビックリしたのが、関東ローカルの番組だったので、当時大阪にいた私はその番組の存在も知らなかった「吉本ばかな」。

若っか〜ライセンス!!藤原さん髪型全然ちゃうやん!井本さんは髪型コロコロ変わるから、そんなに変化はないかなぁ。でも何か二人とも、今の顔がまだ出来上がってない感じ。

正直newsというユニットも、当時名前しか知らなかったけど、こんな事やってたんだなぁ。当時のライセンスは今の自分よりも年下。それでこんな番組のレギュラーやってたなんて、出世も早かったんだなぁ〜。

ビル「これ何年前っすか?」
と私が振り返ると、いつの間にか藤原さんは眠っていた。


じゃあそろそろおいとましよう・・・と原付にまたがり、ふと夜空を見上げればキレイな三日月がのぞいてる、そんな一日だった。




※写真は内容と全く関係ありませんが、私の部屋に迷い込んだスパイダーマン