イムジン河。

sakaeyusuke2005-02-15

14日、最近忙しかったのにポンと一日空いたので渋谷へ。


友達と井筒監督の最新作「パッチギ!」っていう映画を見てきました。

藤原さんや四駆郎さんが見たと言っていたので前から気にはなってたんですが、

いやぁ〜面白かったです。

私、実は父の影響でちっとだけフォークソングが好きで、劇中の60年代の雰囲気が

何とも心地よかった。だが物語はとってもアツイ!!しかも今の時代性にも見事に

リンクして、中々考えさせられるテーマでもありました。


ちなみにマニアックな豆知識ですが、劇中のテーマソングである

ザ・フォーク・クルセダーズの「イムジン河」という歌は、当時政治上の問題で

発売禁止になりましたが、それからたった一ヵ月後に「イムジン河」の節に

全く逆回転で音符をつけて、「悲しくてやりきれない」っていう歌が作られたんですよ。

う〜ん、知ってましたか?


そういえば14日はバレンタインデーだったんですね。何となく渋谷の街も、

いつもよりカップルが多いこと多いこと。う、う、うらやましい・・・


バレンタインデーの思い出といえば、昔付き合ってた彼女が、不器用なりに頑張って

手作りチョコをくれたことがありました。しかしそのチョコ、色は言うまでもなく、

ゴツゴツとした質感、変に丸みを帯びた歪な形、何故か弱冠溶けかけたやわらかさ・・・

どう見ても、草食動物の廃棄物のようでした。

友達に「おまえう○こ食ってらぁ〜」とバカにされながらも、愛の味を

噛みしめたのでした。


やっぱりコンビニで適当に買うチョコなんかより、気持ちこもってる方が嬉しいもんなぁ。

そんなチョコ、今年は一個もなかった・・・淋しい東京一人暮らし、勉強になります。