里帰り。

またもや久々の更新です。

前回の藤原大会議で、恐らく今年のほとんどのパワーを使い果たした私はミイラ同然と

化し、充電の意味も込めて、3泊4日ほど実家の淡路島の方に里帰りしていました。

いや〜いいもんだね、やっぱ田舎は。「となりのトトロ」に出てくるような風景が、心を

和ませてくれます。

あと一人暮らしと違ってオカンの飯が言うたら出て来るし、美味い。洗濯・掃除も

やってくれる。わがままし放題。楽やわ〜。ついでに藤原大会議のVTR撮りで無くした

マネージャー宮本さんのミシンも弁償頼んどこ。すんませ〜ん。




でも久々に実家に帰ってビックリすることもあった。

まず、実家の住所が変わってた!私は淡路島の北淡町ってとこで

生まれ育ったんだけど、帰ってみたら何と北淡町が隣の町と合併して無くなってた!!

淡路市になったんやってさ。これも過疎化の時代のせいかね〜・・・。





それに正月帰った時はまだ女子高生だった妹が春に女子大生になり、久々に会ったら

金髪でめっちゃ化粧濃くなってケバなってるやん!めっちゃ頭悪そう!!

妹「仮免取って〜ん」

知らんやん。車の免許取りに行ってるんやったら、ちゃんとしたヤツ取ってから言えよ。





それにまぁ、同級生が結婚したや子ども生まれたや、自分も年取ってるわけやなぁ。

「これ俺の嫁やねん」と紹介された幼なじみの嫁が可愛いこと!!

あ、あ〜・・・おめでとう。





昔一緒にしょうもないことして笑い転げていた奴らが、嫁もらったり、親父になってたり、

確実に時間は流れていってる。「みんなちょっと早ない?」と思ったりもするけど、

そうやって家庭を築くことが幸せ、自分みたいに好きなことをやってるのが幸せ、幸せって

やっぱ人それぞれなんやなぁ。





そんな当たり前のことを身をもって体験した故郷を後にし、うっとおしい日系ブラジル人

おっさんにず〜っと話しかけられながら、夜行バスで東京に帰って来たのでした。