都市伝説。

sakaeyusuke2005-11-27

20日、ライセンスのライブvol.ENJOYの11月がありました。

お客さんもいっぱい入っていい感じでしたね。

いっつも役得ですが、今回も楽しいお仕事でした。

12月は藤原会議が復活するらしいので、クリスマス前に空いてる方は是非。






話変わってビル坂恵、最近、『都市伝説』にハマっています。

ちょいちょい前から読んでた「実話ナックルズ」っていう雑誌の影響なんだけど、

いや〜都市伝説っておもろいね。ほんまか?って話が山のようにあります。





例えば有名なのは「死体洗いのバイト」

これは1950年頃からずっと語り継がれてる都市伝説らしいんだけど、大学病院なんかで

亡くなった人の死体を保存するために、ホルマリン漬けにするらしい。

でも時間を置くと痛んでくるから、その死体をブラシなんかでゴシゴシ洗うバイトが

存在するんだって。超高給だとか。

実際やったっていう人の噂も聞くけど、本当にそんなのあるのかなぁ。

そんなバイトやったら、絶対気が狂うと思うけどな。





あと有名なのは、「杉沢村伝説」っすね。ちょい前に「アンビリーバボー」なんかでも

特集されてたけど、「杉沢村」は青森県に昔あった村で、一人の精神異常者が

斧でその村の人全員を殺害し、その後地図から消えてしまった村があるらしい。

でも実際にそんな事件があったのか、そんな村があったのか、真相はまだ謎のまま。

だから今でもその村を探し続けてる人が、後を絶たないんだとか。

本当か?めっちゃ気になるな。どうなんだろう・・・。





そして意外と知られてないのが、「東京地下の謎」。

東京の地下鉄は、世界でも有数の複雑さで、互いに連結したり分岐したり交差したりで、

あたかも毛細血管のように広がってるのは皆さんご存知の通り。

でもその分、謎が多いらしい。何でも千代田線、丸の内線がある「国会議事堂前」駅には、

国会議員専用のホームがどこかに隠されているとか。他の駅と違って、「国会〜」の

駅名だけ、表記が明朝体なんだって。他はみんなゴシック体の表記なのに。

それが暗号だとか。

そして何と、非常時の自衛隊の移動のために、地下の高速道路が無数に存在するんだとか。

本当か!?本当なのか!?






その他「ダルマ女」や「ネズミバーガー」、「フリーメーソン」の実態など、都市伝説は

まだまだ山ほどあります。もしこのブログを見て、「こんな都市伝説知ってる」や

「この都市伝説の真相はこれ」っていうのがある人は、是非教えて下さい。

いや〜、都市伝説のロマンはまだまだ尽きないねぇ・・・。